ブログ|千里丘 歯科|吹田市千里丘、宇野辺の歯医者・小児歯科|堀江歯科クリニック

診療時間 日・祝
9:00~13:00
14:30~18:30

休診日:木曜・日祝
※9:00~14:30

〒565-0802
大阪府吹田市青葉丘南4-5 リッツ青葉丘1F

tel. 06-6875-6480
fax. 06-6875-6481
  • 地図
  • メニュー

歯痛になりたくない!歯医者が嫌い!そんな方には「予防歯科」がおすすめ

カテゴリ:予防・メンテナンス, 歯のクリーニング2023年3月16日

こんにちは。
吹田市千里丘、宇野辺の歯医者・小児歯科【堀江歯科クリニック】です。
 
皆様は、「歯医者は歯が痛くなってから行くところ」という考えを持っていませんか?
 
歯医者が怖い、むし歯で痛い思いをするのがイヤだと感じている方ほど、日頃から予防歯科に通うのがおすすめです。
 
 

予防歯科できれいで健康な歯を維持できる

むし歯や歯周病になる前から、歯が悪くならないために受診する「予防歯科」。
予防歯科に通うことで、さまざまなメリットがあります。
 
●定期的なクリーニングできれいな歯を維持できる
定期的に歯医者に通うと、普段の歯磨きでは落としきれないような部分までクリーニングができます。
きれいな歯を維持できれば、自分の口元に自信が持てるようになるでしょう。
 
●むし歯や歯周病があっても早期発見・治療ができる
定期的にお口の状態を確認することで、自覚症状のないような初期の段階でむし歯や歯周病の発見ができます。
症状が悪化する前に治療できるのでご本人の負担も少ないですし、痛くなってから通うより通院期間も短くなります。
治療に通う回数が減れば、その分費用が抑えられるのもメリットのひとつです。
 
 

予防歯科ではどんなことをするのか?

予防歯科にどのようなメリットがあるかわかったけれど、実際どんなことをするか疑問に感じた方もいるかもしれません。
歯医者で行う予防ケアについて紹介します。
 
●定期検診
定期検診では歯垢が付着している部分や、歯周ポケットの深さ、歯のぐらつきなどを検査し、現状をしっかり把握します。
ここで、むし歯や歯周病があれば治療に移ります。
 
●PMTC
PMTCは、歯医者で行うプロのクリーニングのことです。
普段の歯磨きでは落としきれない部分までキレイに清掃を行い、歯ぐきのマッサージで血行を促進させます。
 
●歯磨き指導
歯の状態やライフスタイルに合わせて、ご自宅で正しい歯磨きができるように指導を行います。
毎日の歯磨きを丁寧にすることで、より予防効果を高められます。
 
 

歯医者嫌いな方ほど予防歯科を受けよう

歯医者に苦手意識を持っている方ほど、痛くなったときしか通わない方が多いのではないかと思います。
しかし、定期的に歯医者に通う習慣があれば、歯が痛くなる前から対処することが可能です。
痛くなる前に対処をすることで、怖い印象を持たれがちな歯を削る治療をする可能性も低くなります。
 
 
当院では、歯医者嫌いの方でも通いやすいアットホームで丁寧な診療を心がけております。
 
「もしかしてすぐに予防歯科を始めた方がいいのでは!?」と予防歯科について興味を持った方は、お気軽に堀江歯科クリニックにご相談ください。
 

予防・クリーニングのページへ >