ブログ|千里丘 歯科|吹田市千里丘、宇野辺の歯医者・小児歯科|堀江歯科クリニック

診療時間 日・祝
9:30~13:00
14:30~18:30

休診日:木曜・日祝
※9:30~14:30

〒565-0802
大阪府吹田市青葉丘南4-5 リッツ青葉丘1F

tel. 06-6875-6480
fax. 06-6875-6481
  • 地図
  • メニュー

歯科検診では何をやるの?

カテゴリ:歯科検診2022年1月12日

皆さんこんにちは。
堀江歯科クリニックです。

 

むし歯や歯周病などの治療でしか歯科医院に来たことがないと、「歯医者さん=痛い・怖いことをするところ」というイメージをするようになります。
でも、歯科検診では痛いことや怖いことはまったくやりません。

 

痛かったり怖い思いをするきっかけになった治療を受けないで済むためにも、歯科医院を敬遠するのではなく、問題がない時こそ定期的に歯科検診にお越しいただくのがおすすめです。
今回は、当院が歯科検診で行っていることについてお話します。

 

歯とお口のチェック

歯とお口の状態を診察いたします。
むし歯・歯周病があるかどうか確認し、唾液などの状態もチェックします。

 

この段階でむし歯や歯周病が見つかれば、早めに治療に進むことができます。
早い段階で治療を始めることができれば、治療期間は短く済みます。

 

アンケートに合わせてアドバイス

問診票・アンケートへのご記入を拝見し、アドバイスいたします。

 

むし歯や歯周病に?がる生活習慣があれば、改善するお手伝いをいたします。
また、正しい歯の磨き方やむし歯・歯周病の過程などの歯科知識をお伝えすることもあります。
その他、歯やお口のことで気になること、心配なことなどについてもカウンセリングをいたします。

 

歯の磨き方もお伝えします

患者さんのお口に適した歯の磨き方もアドバイスしています。

 

毎日しっかり歯を磨いているつもりでも、自己流では効率的に磨けません。
一生懸命ブラッシングしようと力を入れていると、歯ぐきが削れてしまったり、歯に細かい傷がついてヒビが入ることもあります。
歯を磨くには、ゴシゴシと力を入れる必要はありません。歯の凸凹や歯と歯ぐきの間に合わせて歯ブラシを当て、数回こすれば歯垢や食べかすは落ちます。

また、歯間ブラシやデンタルフロスも併用することで、歯ブラシの毛先が届かない歯と歯の間の汚れも取り除くことができます。

 

当院では歯磨き剤やデンタルグッズの選び方もお伝えしています。わからないこともお気軽にお尋ねください。

 

定期検診でお口をもっと健康に!

定期検診を続けていただくことで、お口は清潔になり、歯の磨き方はますますうまくなり、生活習慣は整い、お口がもっと健康になります。お口や歯についての知識も増えていきます。

 

ぜひ定期的にご来院いただき、ご一緒に予防に取り組んでいきましょう。