ブログ|千里丘 歯科|吹田市千里丘、宇野辺の歯医者・小児歯科|堀江歯科クリニック

診療時間 日・祝
9:30~13:00
14:30~18:30

休診日:木曜・日祝
※9:30~14:30

〒565-0802
大阪府吹田市青葉丘南4-5 リッツ青葉丘1F

tel. 06-6875-6480
fax. 06-6875-6481
  • 地図
  • メニュー

歯並びを短期間でキレイに見せる方法

カテゴリ:歯並び2022年2月7日

皆さんこんにちは。
堀江歯科クリニックです。

 

歯と歯のすき間や歯の大きさ、歯の先のギザギザ、前歯のちょっとした傾きなどが気になっているけれど、歯列矯正までは踏み切れないという方は少なくないことでしょう。

 

今回は歯列矯正をせずに、被せ物で歯並びをキレイに見せる方法についてお伝えします。

 

矯正をしなくても歯並びが治せます

歯列矯正をしなくても、セラミックの被せ物や薄いセラミックの板を歯の表面に貼る方法で、歯並びを短期間でキレイにすることができます。
この方法では、歯の表面を多少削って、被せ物などをつけて歯並びを整えます。

 

矯正治療は完全に終わるまで数年かかりますが、短期間で白くキレイな歯並びに仕上がります。
そのため、忙しくて矯正をする時間がないタレントやモデルなどが、よく取り入れている方法です。
歯の表面がつるつるになるため、歯垢がつきにくくなりむし歯のリスクも抑えられます。

 

ただし、かみ合わせに問題があったり歯並びが大きく乱れている場合には不向きです。
当院では、歯列矯正をするほどではないけれど、歯並びや歯の形を美しく見せたいという方におすすめしています。

 

セラミッククラウンって?

セラミック製の被せ物のことです。
歯の一部を削り、状態によっては土台も取りつけてセラミック製の被せ物を装着します。

 

セラミックは白くキレイなだけでなく、丈夫で破折の心配もほぼありません。表面が滑らかで歯垢がつきにくいため、むし歯などの予防効果も期待できます。
まわりの歯に合わせて色合いを選ぶことも可能です。

 

ラミネートべニアって?

歯の表面をわずかに削り、薄いセラミック製の板を貼り付けて整える方法です。
たいていの場合は、歯の表面を0.3~0.5mm削る程度で行えます。

 

変色してホワイトニングでは白くできない歯に行ったり、前歯の微妙な隙間やズレを整えたり、歯の先のギザギザなどを直したい時におすすめです。

 

セラミックは丈夫なので、すり減ったり変色することがありません。破折もほとんど起こらず、長く使い続けることができます。
ただし、歯ぎしりや強く噛みしめるクセがあると割れやすくなります。また大きなむし歯がある場合も行えません。

 

まずはご相談ください

短期間で歯並びを改善したい方はぜひ一度、堀江歯科クリニックまでご相談ください。
お口の状態を拝見し、適切な方法をご提案いたします。
白くキレイな歯並びで口元に自信を取り戻しましょう。