ブログ|千里丘 歯科|吹田市千里丘、宇野辺の歯医者・小児歯科|堀江歯科クリニック

診療時間 日・祝
9:30~13:00
14:30~19:30

休診日:木曜・日祝
※9:30~14:30

〒565-0802
大阪府吹田市青葉丘南4-5 リッツ青葉丘1F

tel. 06-6875-6480
fax. 06-6875-6481
  • 地図
  • メニュー

「オフィスホワイトニング」と「ホームホワイトニング」の違いを知っていますか?

カテゴリ:ホワイトニング2021年7月20日

皆さんこんにちは。
堀江歯科クリニックです。

 

歯を白くするには、歯の表面を削るしかない…と思ってはいませんか?
歯の黄ばみが気になる、歯を白くしたいという方におすすめなのがホワイトニングです。
ホワイトニングでは、ご希望の白さまで整えることができます。
ホワイトニングとはどういうものなのか気になる方のために、ご紹介しますね。

 


どちらのホワイトニングを選ぶ?

「短期間で歯を白くしたい」「プロの手でホワイトニングしてほしい」という方には「オフィスホワイトニング」がおすすめです。

 

一方、「白さを長持ちさせたい」「忙しいので通院時間を減らしてホワイトニングしたい」という方には「ホームホワイトニング」がおすすめです。

 

当院では両方のホワイトニングを行っています。
では、このオフィスとホームの違いについてくわしく説明していきます。

 


オフィスホワイトニングって?

オフィスホワイトニングは「歯科医院で行うホワイトニング」です。

 

オフィスホワイトニングで使う薬剤には、歯科のプロだからこそ扱える約35%の高濃度の過酸化水素が含まれています。
この薬剤を歯の表面に塗り、光を当てることで歯を白くしていきます。
早ければ1回目で白さを実感できますし、プロの手で行うため自分では見えづらいところまで白くできるのが特徴です。

 


ホームホワイトニングって?

ホームホワイトニングとは「ご自宅で行うホワイトニング」です。

 

最初に、患者さんお一人お一人のお口に合わせてマウスピースをオーダーメイドします。
完成したマウスピースと薬剤をお持ち帰りいただき、歯科医師の指示に従って、薬剤を流し込んだマウスピースをご自宅で毎日一定時間装着していただきます。
薬剤は厚生労働省認可の10%過酸化尿素のジェルタイプで、安全性に配慮されています。
オフィスホワイトニングよりも白くなるのに少々時間がかかりますが、しっかりと薬剤が浸透するため白さは長持ちします。

 


ホワイトニングで、元の歯よりも白く

このようにホワイトニングは、歯の表面に薬剤を塗ることで、歯を白くする方法です。
歯を削ったり被せ物をすることなく、薬剤の力だけで白くしていきます。

 

黄色人種の天然の歯は、健康な状態でもやや黄ばんでいます。
ホワイトニングをすれば、天然の白さよりもさらに歯を白くすることもできますよ。

 

堀江歯科クリニックでは、患者さんのお話に耳を傾け、適切なホワイトニング方法をご提案いたします。
ホワイトニングに興味がある方、どちらのホワイトニングがいいか迷っている方もお気軽にご相談ください。